RTAとかなにか

奥の深いRTAの研究結果や自己べを公開します

Golfs Done Quick in Japan 2022 Summerに ファイナルソードDEで出演します。

こんにちはりふです。

今回は上記のイベントに出演します。

 

https://twitter.com/ramenzrzrclub/status/1556298674325508101?s=20&t=Vp6zUL1--wAMDD0I_K3L2g

 

スケジュールが確定していないので決まり次第更新します。

 

ファイナルソードDEは RIJ2020,2021で披露された作品です。ファイナルソードではverによってルートが大きく異なる作品です。なお披露されたものは

 

RIJ2020:ファイナルソード ver1.1 any%

youtu.be

 

RIJ2021:ファイナルソードDE ver0 100%

youtu.be

 

 

 

になります。

ファイナル技をRIJに響かせた凄い作品でした。

 

今回はそんなファイナルソードが超難化して100%で戻ってきます。

 

 

その名も ファイナルソードDE ver1.6 100%

になります。

 

ではここからはファイナルソードのバグ技及び見どころを紹介します。

 

 

 

はじめに

当ゲームのルールについて紹介します。

 

ルール:バグ技を使用可能、モンスター図鑑の完成と魔法の完成が条件

名前決定後にタイマースタート。ファイナルボスを倒した後のリダイレクトでタイマーストップとなります。

 

当ゲームには様々なバグ技があります。ここではファイナルソードDEのver0の100%と比較して説明していきます。

バグ技

まずバグ技名を列挙します。

 

・ファイナルパターゴルフ

・ファイナルホーム

・ファイナル・ザ・ワールド

・ファイナルストレージ

・武空術

界王拳

 

 

以上6つの技が大技になります。

ver1.6では以下のバグ技・行動が追加・入れ替えされます。

・ファイナルアイアン

・疑似パターゴルフ→ファイナルパターゴルフと入れ替え

・疑似武空術→武空術と入れ替え

マンティコア戦を実力で倒す

・ドラゴンの剣

 

以下4点が大きく変わっています。

 

バグ技解説

詳しくはこちら。

fis314.com

 

fis314.com

 

こちらに画面付きで載っています。ここにver1.6のルートは、また大きく変わります。

 

 

1ヶ所目「マンティコア」を実力で倒す

ver0,1.0では「ファイナルパターゴルフ」の性質上「壁をすり抜ける」判定がありますので抜けれていましたがver1.6では壁をすり抜けることが不可能なので実力で倒すことが求められます。

 

 

 

2ヶ所目 「ヘルウォームの攻略法の違い」

ver1.6では移動経路が全く違います。

初めに

こんな感じなって壁をすり抜けます

 

すると次に、岩で儀式を行いヘルウォームを抜けていきます。

この儀式はver1.6ならではの攻略方法になります。

 

3ヶ所目 ver1.6の真骨頂のバグ技「ファイナルアイアン」

最高に難しい技です。ファイナルソード学会でも研究段階の技であり非常に難しい技です。

この技は本番の時に披露するので楽しみにしてください。

 

4か所目 謁見カット

キングダムでは王様と謁見するときに約2分間の謁見をしなくてはなりません。

従来のファイナルソードであればファイナルパターゴルフにて壁抜けを実行していましたが抜けることが不可能です。この問題を解決するには二つのパターンがあります。

・疑似パターで抜ける

・ファイナルホームで抜ける

 

疑似パターでは距離が∞距離あっても抜けられるが時間がとってもかかります。

ファイナルホームでは数歩分しか抜けられませんが2秒程度で抜けられます。

謁見では後者でも成功しましたので後者の技を使っていきます。赤線の位置が目安の謁見イベントの発生の線なのでここをすり抜けます。



以上が変更されたポイントです。

100%ではany%のバグ技+100%ルートのバグ技を使うのでとても難しいカテゴリーになります。時間も2時間50分前後掛かります。

現在私の記録が2時間35分です。世界記録は2時間7分です。練習すれば2時間15分台を出すことは可能だと思いますので9月に入ったら本番までは練習の期間にしようと思いますのでnoteにて予定をご覧ください。

 

なおバグ技の発見は私ではなくファイナルソード学会員様が見つけました。
学会員に最大の感謝を。